ぽたぽたらいど

ゆるっとぬるっと

水瀬いのり 1stライブ参戦! ライブ編

昨日、水瀬いのりさんの1stライブ「Inori Minase 1st LIVE Ready Steady Go!」に参加してきました〜
とりあえず、今回はライブに参加しての感想などを書きます。 物販列に朝から並んだりしたのでそのことは次回で。

ライブの様子は素敵な記事があります。

www.animatetimes.com

(こんな素敵な記事がいつか書けるのように頑張っていきたいです...)

セトリはこんな感じです。

  1. 夢のつぼみ
  2. MELODY FLAG
  3. Lucky Clover
  4. Ready Steady Go!
  5. 笑顔が似合う日
  6. Dreaming Girls
  7. コイセヨオトメ
  8. アイマイモコ
  9. 涙のあとは
  10. 星屑のコントレイル
  11. Will
  12. リトルシューゲイザー
  13. Starry Wish
  14. いつもずっと
  15. Winter Wonder Wander
  16. 旅の途中
  17. Innocent flower

ENCORE

  1. 春空
  2. Happy Birthday
  3. harmony ribbon

感想

まず、「やっぱライブってすごい!! いい!!」って思いましたね。ライブ会場にいるからこそ味わえる会場の雰囲気、CDの楽曲とは異なり会場での音の反響やその時の歌い手や演奏者の気持ちのこもったそれぞれの曲たち。これはどのアーティストさんのライブでも言えますが、会場にいるあの瞬間のあの何とも言えない高揚感は同じ曲をCDで聞いても、ライブの映像を見ても味わえるものではありません。これからも、出来る限りライブに参加したいと改めて思いました。

そして今回のライブは、まさに色々な水瀬さんを見られた感じられたものでした。シングル5枚、アルバム1枚で約20曲程ですが、バラード調、ポップ、ロック、キュート系の曲まで今までの「水瀬いのり」がぎゅっと約2時間半に詰まったもので、 MCごとに水瀬さんのライブへの意気込みや曲たちへの想いを聞けました。 アーティストとしての水瀬さんの原点である「夢のつぼみ」からはじまり、「ライブでタオルを振り回して盛り上がりたい曲」であり今回のNewシングルの表題曲の「Ready Steady Go!」。今回初お披露目のとてもかわいいダンス付きの「コイセヨオトメ」。力強くかっこいい歌声の「星屑のコントレイル」。水瀬いのりさんからのファンへの感謝の気持ちの込めた「Innocent flower」。会場のみんなで大合唱をした「harmony ribbon」。などなど。このセトリの順番にも色々な考えや想いがあると思いますので、プレリに入れて聞いたり、じっくり歌詞カードを読み直したりしてそれらを感じ取りたいです。

16曲目の「旅の途中」が終わった後、MCで「次で最後の一曲です」と言われたときの「えっ、もう終わり!?」と思うほどとても濃い時間で、そのとき時刻は20時20分前だっと思います。こんなにも約2時間が早く過ぎたことはありませんでした。僕は、1stアルバムの表題曲である「Innocent flower」が特にお気に入りなのですが、このときほど水瀬さんの言葉を噛み締めながら、思いを感じながら聞いた「Innocent flower」はありませんでした。直前のMCで「ファンへの感謝の気持ちを込め、私から贈る曲です。」と言われたのでなおさらです。今後聞く「Innocent flower」はライブ会場にいて、水瀬さんの気持ちを感じたからこその今までより一層想いの感じられる曲になりました。

そして、当然のようにアンコールあり、白のライブTを着て登場した水瀬さん。「春空」を歌い終わり。皆さんで写真を取りましょうとなりましたが、突然映像が切り替わり大西さんの登場!! 思わず笑ってしまいました。大西さんからのVTRコメントと手紙の朗読でしたが、水瀬さんの反応と大西さんの読み方が面白くて手紙の内容が全く入ってきませんでした... 「水瀬としたい大西」や「水瀬いのり大西沙織のPick Up Girls!」で見たようないつもの2人のからみの感じでほっこりです。
「Happy Birthday」のあと本当に最後の一曲となりそれは当然「harmony ribbon」。当日は風邪で喉がやられてましたが、枯れてもいいと精一杯合唱しました。

曲が終わった後に水瀬さんから「大好き!!」と言われ、ますます好きになりました!!
最後の去り際に、彼女からの「投げキッス!」これは、もうやられました...

本当に充実した20曲で、タイムリープしてもう一度あの最高のライブを体験したいです!! 来年の4月4日にBlue-rayが発売されると発表されましたが、正直それまで待てません!! でも4月が誕生日の僕にとっては最高の誕生日プレゼントです。ありがとうございます!!

最後に

今回ライブに参加することができましたが、改めて水瀬いのりさんの人気と今後への期待度を感じました。武道館や横アリなどの大きな会場の音の響きが好きなので、2ndライブはもっと大きな会場になるといいですね!
またFCもでき、いのちまち町民として町長を応援したいと思っています!
そして、ぼっちの僕に声をかけて方々ありがとうございました! ほぼライブはぼっち参戦で、学校以外で共通な好きなものを通じて知り合えることは初めてでとても嬉しいです! これからもよろしくお願いします!!
ではノシ