ぽたぽたらいど

ゆるっとぬるっと

温泉ぬくぬく箱根サイクリング with ミラーレス一眼

時期は少し遅めですが、箱根の桜を楽しんできました〜

 

最近グルメポタが多かったので久しぶりのガッツリライドです。しかもヒルクライムという...写真を確認したら前回のヒルクライムは2016年の12月でした\(^o^)/

 貧脚の僕には途中かなり辛かったですが、 登りきった後の達成感を久しぶりに味わえて楽しかったです!

 ルートはこんな感じです。

latlonglab.yahoo.co.jp

 

そして、実は先日ミラーレス一眼を買い、大活躍の時です٩( 'ω' )و

サイクリングに持っていくことを最優先で考え、SONY α6000 を購入しました!だいぶ古いモデルですが、必要な条件の中ではピッタリなものでした。

 

目次

 

 

湯河原から箱根へ

東京駅から東海道線の始発の電車に乗り湯河原駅まで輪行。 7時過ぎに湯河原駅に到着。準備をし、椿ラインを経由して大観山へ。椿ラインの入り口まで川沿いの温泉街を登っていきますが、勾配もきつくなくむしろ静かで川の音が心地よいです

f:id:negrouge42:20180417132605j:plain

 

椿ラインの入り口で少し休憩して、一応計測スタートです。

基本上りしかなく、気持ち的に平坦だと思いこんでいる箇所がご褒美区間という貧脚には酷なものでした。平日の朝早めとあって車通りが少なく余計なことに精神がやられることはなく上りに集中できました。

f:id:negrouge42:20180417134826j:plain

途中で開けた場所もあり、いい眺めです。日差しで暑いですが、風は涼しくちょうどよいです。

 

ひいひい言いながらも上り終え結果は

1:39:13と... 

はい。ひどい結果です。

15.8 km Ride Segment in 湯河原町, 神奈川県, Japan on Strava

 

BiCYCLE CLUB SELECTIONのヒルクライム特集によると1時間10分でカメクラスということなので、僕は一体何なんでしょうね。まあ、一度も足をつかずに登りきれたので良しとします。

f:id:negrouge42:20180417135631j:plain

お決まりの場所で記念撮影。残念ながら富士山は見えず

 

少し写真を撮りながらフラフラし、今度は箱根側へ下ります。しかし、夏用の指ぬきグローブしかなく猛反省。10分弱下り続け、箱根に着く頃には指先のみ冷え切っていました...

 

箱根めぐり

最初は、箱根関所に寄り酒まんじゅうを食べました。

f:id:negrouge42:20180417140547j:plain

 一緒にしいたけ茶も出してくれました。しいたけの風味と塩分が疲れた体に染み渡ります。優しいおじいちゃんとおばあちゃんで少しお話をしました。

f:id:negrouge42:20180417140746j:plain

f:id:negrouge42:20180417141739j:plain

 

次は、一箇所目のミラーレス活躍ポイントの恩師箱根公園です。

f:id:negrouge42:20180417141710j:plain

f:id:negrouge42:20180417142021j:plain

 なかなか難しいですね...今、見直していいかなって思ったのは上の一枚だけでした。

カメラのディスプレイとPCのディスプレイで見た印象はだいぶ違うなあと。もっと練習が必要ですね

 

ぐるっと回って駐車場に戻ろうとする途中に二百階段があるのですが、SPDビンディングシューズでもかなり危なかったです。この道は避けた方がいいですね

f:id:negrouge42:20180417142449j:plain

 

 そして、箱根神社へ。 

f:id:negrouge42:20180417143241j:plain

箱根の町の入り口にかなり大きな鳥居がありました。ロードバイクとくらべてみるとその大きさがわかります。

 

箱根神社に到着。

f:id:negrouge42:20180417143448j:plain

f:id:negrouge42:20180417143459j:plain

御朱印待ちの列が長くお参りする前に預けていたのですが、まだかかりそうだったので先にお昼を済ませることに。

 

事前に調べて気になっていた「深生そば」へ。

f:id:negrouge42:20180417144757j:plain

注文してそばが来るのを待っている間に長テーブルで相席していた外国人の方に話しかけられました。日本にいる友人に会うついでに観光しているとのことでしたが、かなりつぎはぎの英語で申し訳ないです... 

f:id:negrouge42:20180417144818j:plain

これが、冬季限定の箱根産自然薯そばです!冬季限定ということですが、店員さんに聞いたらまだ大丈夫だとのことで注文しました。自然薯は初体験です。粘り気が強く、いつものとろろそばの勢いで食べると自然薯がすぐなくなってしまうので、調節しながら食べました。味は長芋とそんな変わらないかなあと。少し土の香りが強いですが、僕は長芋より好きです。

蕎麦湯を飲んでまったり休憩した後、御朱印帳を受け取りに行きました。

 

大涌谷

大観山から箱根へ下った分をまた上ります... 途中まではそんなことなかったのですが、小田原方面との分岐あたりからかなり勾配がきつくなりました。

 f:id:negrouge42:20180417150444j:plain

黒たまご有名で食べたかったのですが、5個入りの販売しかなく諦めることに。代わりにたまごソフトクリームを食べました。

f:id:negrouge42:20180417151035j:plain

のぼっている途中は暑かったのですが、標高が高いためかかなり肌寒いです。なのに、ソフトクリームなんでおかしいですね。ほとんど黒たまごが食べられなかったやけです。

火山ガスの影響で奥へ観光はできず。建物付近をふらふらしました。

f:id:negrouge42:20180417151605j:plain

 

以上で今日の目的の観光地は制覇しました٩( 'ω' )و

 

温泉へ 

温泉のために箱根湯ノ本へ下ります。予想以上に寒く途中休憩しながらの下りです...

「天成園」で温泉に浸かります。ホテルが日帰り温泉プランも提供しており、入浴に2400円と高めですが、浴衣・バスタオル・フェイスタオルを貸してくれますので手ぶらでおkです。ネットクーポンがありましたので、400円割引でした。

f:id:negrouge42:20180417152044j:plain

温泉でゆっくりした後に、早めですが夕飯を。そば御膳、すし御膳などホテルの夕食らしいものも食べたかったのですが、疲れているためか味の濃いものが無性に食べたくなりカツ丼にしました。箱根豚を使用してるということでとても美味しかったです!

f:id:negrouge42:20180417152727j:plain

まったりして、小田原駅から輪行で帰りました。

 

これで怒涛のヒルクライムライドを終了です!

今日の反省点としては、

  1. ダウンヒルのことも考え冬用の装備を検討する
  2. ロングライドの際の必要・不必要な持ち物を検討し、どこで携帯するか考える

といった感じです。久しぶりの輪行でのサイクリングでしたのでかなり適当だったのは良くなかったです... 

 

ではノシ